〒272-0035 千葉県市川市新田4-6-7 ハシモトビル4階
J R 市川駅~徒歩2分

  日祝
9:00~12:00 × ×
15:00~20:00 × ×

市川整体院bodytalk院長

痛みはカラダのサインです。
無視せず耳を傾けましょう!

頭痛・肩こり・腰痛、辛いですよね。
でも、それらはカラダからのサインなんです。
キチンとカラダと向き合って、
1つ1つ対処していく事が大切です。 

市川整体院body talkで行う、AKS療法という整体法とは?

AKS療法(Anatomy-Kinesiologic Science therapy = 解剖運動学的科学療法)は、特に神経の反射バランスに注目した整体法です。

体の姿勢や動きを制御している神経システムに働きかけて、適切な姿勢や動きを取り戻すように神経バランスを整えていきます。

20180313_body_talk_0128.jpg

【一般的な整体】

一般的な整体法では、骨盤や背骨のゆがみに対して、物理的に骨格を動かすように力を加える矯正方法を取ります。

しかし体は外力に抵抗するように反応するので(これを防御反射といいます)、患者さんと施術者の正面衝突のような状態になります。

ちょこぴよ|力比べ.jpg

【AKS療法】

体は関節や筋肉・腱などに存在するセンサー(固有受容器)の感覚によってオートマチックに自分の姿勢を作っているので、この感覚自体に間違いがあると体にゆがみを作ってしまいます。

AKS療法ではセンサーに適切な刺激を送る事で、体が自らゆがみを手放すように操作していきます。

むりやり体を真っ直ぐに整えようとするのではなく、最適なセンサーに繊細な刺激を入力して、体が自然と真っ直ぐに整うよう矯正していくのがAKS療法の特徴です。


【AKS療法・関節アプローチ】

体には至る所にセンサー(固有受容器)が備わっていますが、その中でも特別センサーが豊富で全身への影響力が大きいのが【仙腸関節】と【肋椎関節】です。

この関節を微細に調整していく事で、神経入力のミスを修正していき、脳と脊髄を介して体全体の姿勢制御・運動制御のシステム異常を回復させていきます。

仙腸・肋椎関節と脳・脊髄.jpeg

すると脳と仙腸関節・肋椎関節の間で約10日間レスポンスが繰り返されて、身体の機能を修正していきます。

そのためAKS療法を受けると、その場での改善とは別に 数日のタイムラグを経た回復も起こります。

強い症状が3か月以上続いていたような方の場合は10日後に回復するケースもありますが、多くの場合2〜3日後に最もコンディションが良くなります。


【AKS療法・筋肉アプローチ】

また筋肉のセンサー異常によって こわばり や ゆがみ が起こっている場合には、筋肉のセンサーに働きかけて筋肉の過度な緊張状態(こわばり)をリセットしていきます。

2018-12-13 AKS(筋細胞リリース).jpeg

筋肉のセンサーは関節のセンサーよりも強い刺激に反応するので、関節アプローチよりも強い力で施術しますが、乱暴な施術は行いません。

この時 正常な筋肉なら無痛ですが、センサーが異常反応をしている筋肉では痛み反応として現れる事があります。

反対側の筋肉に同じアプローチを行った時に「え?同じ力ですか? 全然痛くも何ともない」と驚かれる事がよくあります。

これは日常生活では無自覚でも、センサーが暴走状態にあったという事です。

このセンサー異常を修復していく事で、体が正しいリラックスを得る事ができます。


【AKS療法の即効性と長期戦略】

AKS療法では即効的に症状改善する事も多いです。

特にギックリ腰や数メートル歩くとうずくまってしまうような脊柱管狭窄症など、ひどい痛みほどその場で劇的改善します。

しかしAKS療法の真価は、長期的な戦略による根本からの体質改善にあります。

脳と体の関係性がスムーズでムダな緊張がなく、本当の意味で健全な体を作る事がAKS療法が提供できる未来です。

20180313_body_talk_0126.jpg

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
047-303-3224

営業時間:火 水 金 土 日 
9:00-12:00 ・ 15:00-20:00
定休日:月 木

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

047-303-3224

<営業時間>
火 水 金 土 日
9:00-12:00 ・ 15:00-20:00
※月 木は除く

プロフィール

完成品(小).jpg

武下 知憲

中央大学商学部卒
メディカル・カイロプラクティック・カレッジ卒


整形外科での10年間の経験を活かし、市川で一番の整体院を目指して頑張ります!

市川整体院 body talk

住所

〒272-0035
千葉県市川市新田4-6-7
ハシモトビル4階

アクセス

J R 市川駅~徒歩2分

営業時間

火 水 金 土 日
9:00-12:00 ・ 15:00-20:00

定休日

月 木